【西卒研Cレポート】蒲郡オレンジトライアスロンに参加して来ました!

今回の研修医ブログの担当、研修医1年目岩阪達也です。先日、先生方と蒲郡オレンジトライアスロン(スイム1.5km バイク40kmラン10kmのスタンダードディスタンス)に参加して来ました!いや〜最高に楽しかった〜!

f:id:kyouryoukai:20170621090722j:plain
レース後、心臓血管外科部長・山口聖次郎先生(左)、脳神経外科部長・安田宗義先生(右)と共に。

参加された山口先生は前日緊急オペ、安田先生は前日まで香港の学会!!!!!とベストコンディションとは言えないながらも完走されていました。とてもパワフルで医師としても尊敬できる先生方です。今回のタイムは2h53m23sと自己ベスト2h48m14sより遥かに遅く不甲斐ない結果となりました。ランの最中に足がつるというアクシデントもありましたが、全体的に練習が足りません。。。レースでは周りには自分より早い人がいて、その人についていくとペースを乱され失敗します。なので、トライアスロンは自分のペース、目標を決めて最後まで貫き通すという自分との戦いだと思っています。

このことは日々の業務にも言える事だと考えています。同期は手技の覚えがいい人や優秀な人などがいて、僕はそのどちらでもないポンコツ人間なので日々困っています(笑)ですが、トライアスロン同様、自分の目標を見据えてしっかり努力すれば、多少の能力差はあれ、目標の姿に近づくのではないかと考えています。幸い、一宮西病院には丁寧、熱心に指導してくれる先生方や怒りながらも優しく教えてくれる看護師の方々がいます。僕はこのような研修環境下で学べる事に大満足しています!・・・とまぁ、柄にもなく真面目な事を書いてしまいましたが(笑)

来年は先生も誘って、アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン(スイム1.9km バイク90.1km ラン21.1km)に出たいと思っているのでトレーニングを積んでいきたいと思います。ではでは、アディオース!

一宮西病院 臨床研修医 岩阪 達也(いわさか たつや)