熱き働き人 ICU 看護師 田村梨圭(たむらりえ)

プロフェッショナル論~働く上でのこだわり~

私の働く上でのこだわりは2つあります。1つは「相手の立場に立って考える」、もう1つは「相手の価値観を受け入れる」ということです。私の働くICUでは、突然の入院や鎮静管理下であること、ご家族がショック期であること、また短期間の入院のため、患者さんやご家族の価値観を知ること、知るために信頼関係を構築することが難しい場面が多くあります。そんな中で、自分が相手の立場だったら“こうされたら嬉しい・悲しい”など考え、接するよう心がけています。でもそれは、自分の価値観を押し付けるということではありません。患者さんやご家族と接していく中で、相手の価値観を知り、認め、できるだけ意向に沿った看護を提供していくことが大切だと思っています。また、医療チームの中でも様々な価値観を持った人と話し合い治療方針を考えることで、より良い看護・医療が提供できると思います。

f:id:kyouryoukai:20180104153826j:plain

明日への挑戦~自らに課している要求~

私は、学び続ける姿勢を大切にしたいと思っています。医療は日進月歩で発展し、ガイドラインも改訂されています。そして、患者さんやご家族も、インターネットなどで情報を簡単に手に入れることができます。自分の情報をアップデートしていかなければ最新で安全な知識や技術の提供はできません。また、知らないことやできないことを素直に言える人でありたいとも思っています。私の周りには、頼れる先生方や同僚がいて、わからないと言えば教えてもらえ、知識をたくさん吸収できる環境があります。知らないことは、学ぶチャンスです。そして、自信を持って根拠のある看護を提供することは、義務だとも思います。看護師としてのキャリアを積み重ねても、今あるものに満足せず、貪欲に学ぶ姿勢をもちたいと思っています。

f:id:kyouryoukai:20180104153856j:plain

理想の病院~こういう病院にしたい~

私は、一緒に働く仲間を大切にできる病院にしたいと思います。職場の環境はとても重要です。どんなに忙しくても、信頼できる仲間がいれば楽しく仕事ができると思います。でも、仲良くなる=馴れ合いになるのはよくありません。先輩であっても、後輩であっても、失敗した時にはきちんと指摘し合えたり、違う意見があった時にはお互いを理解しようとすることができる、そして大変な時は助けあい、感謝し合える、そんな環境になったら素敵だと思います。また、質問しやすい雰囲気づくりをすることでスタッフの知識・技術レベルの底上げができ、よりよい看護の提供につながると思います。よい職場の雰囲気は、患者さんやご家族にも伝わると思いますし、働きやすさや離職の予防にもつながるはずです。良い環境をみんなで作り上げて、スタッフにとって働きやすく、患者さんやご家族に信頼していただける医療を提供できるような病院が理想です。

f:id:kyouryoukai:20180104153921j:plain

ICU 看護師 田村梨圭(たむらりえ)