杏嶺会グループ・リハビリテーション科がお届けする「生き生きリハビリLIFEサポート」【第4回】慢性的な肩こりや肩関節の痛み予防篇」

杏嶺会グループ・リハビリテーション科がお届けする「生き生きリハビリLIFEサポート」!第4回目はリハビリスタッフがおススメする「慢性的な肩こりや肩関節の痛み予防体操」をご紹介します。

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一言で肩といっても、肩は鎖骨、肩甲骨、上腕骨そして胸郭や脊柱も加えて考えます。その中でも肩甲骨は肩の「動き」と「支え」の両方を高める為に重要な役割を果たしており、肩甲骨の周りにはたくさんの筋肉が存在しています。今月は肩甲骨周囲の筋肉の柔軟性を保ち、肩こりや肩関節の痛みの予防が期待できる体操を紹介します。肩甲骨は、動く方向がたくさんあり、しっかりと意識しないとストレッチの効果を得にくいです。ひとつひとつの肩甲骨の動きを確認し、今の柔軟性をチェックしてみましょう。

毎月さまざまな疾患に効果が期待できる体操や運動をご紹介していきますので、ご期待ください!


杏嶺会グループリハビリテーション科「生き生きリハビリLIFEサポート【第4回】慢性的な肩こりや肩関節の痛み予防篇」