【西卒研Cレポート】オリエンテーション報告~当直対応・BLS~

こんにちは!研修医1年目"ジ・オレンジ"です。今日は先日まで行われていたオリエンテーションについて報告します。

午前中は、当直対応を中心とした講義を各科の先生方にしていただきました。この1週間、救急で必要な知識を復習することができましたが、その知識を実際に患者さんへ還元できるよう、日々勉学に励んで努力していこうと思いました!

f:id:kyouryoukai:20180417094300j:plainf:id:kyouryoukai:20180417094310j:plainf:id:kyouryoukai:20180417094321j:plain

また、循環器内科の先生にBLSの講義をして頂きました。2年目の先輩研修医の皆さんも指導者として参加し、実践形式で行いました。学生時代にも何度か講義は受けましたが、明日からはいつでも倒れている患者さんに自分が向き合わなければならないんだという緊張感と、医師として適切な行動をとらなければならないという責任感を感じました。先生方にも丁寧に優しく教えて頂き、手技を身につけることができました!

f:id:kyouryoukai:20180417094406j:plainf:id:kyouryoukai:20180417094418j:plainf:id:kyouryoukai:20180417094436j:plain

今後は実際に臨床の現場で医師として働くことになりますが、一宮西病院のチーム医療にとけこんで、周りの先生方や看護師さんなどの力を借りながら、1日でも早く1人でも多くの患者さんの役に立てるような立派な医師を目指して頑張っていきたいと思います!