東海ラジオ「飛び込みマイク」で「リハカフェデイサービスあゆむ」が紹介されました

本日、東海ラジオ・午後ワイド番組内『飛び込みマイク』で、当法人福祉施設「リハカフェデイサービスあゆむ」が紹介されました。リハカフェデイサービスあゆむ・生活相談員の青井正行が、レポートドライバーの稲葉浩美さんとの掛け合いで、あゆむの取り組みを紹介しました。

f:id:kyouryoukai:20180718170120j:plain

■出演:社会医療法人杏嶺会 リハカフェデイサービスあゆむ 生活相談員 青井正行(あおいまさゆき)
■聞き手:東海ラジオレポートドライバー 稲葉浩美(いなばひろみ)さん

f:id:kyouryoukai:20180718170145j:plain

(稲葉)「リハカフェデイサービス」とはどのようなデイサービスですか?

(青井)介護保険を利用した半日型のデイサービスで、午前と午後の二部制となっております。「リハカフェ」の名前の通り、「リハビリ」と「カフェ」を提供しております。「カフェ」では喫茶店にある様なドリンクメニューを取り揃えており、特にコーヒーは豆から挽いて提供しておりますので本格的なコーヒーが味わえ、とても好評です。

(稲葉)どのような「リハビリ」をおこなっているのですか?

(青井)あゆむでは、理学療法士が転倒予防の観点から、「元気なうちから運動の習慣をつけること」、「健康寿命を少しでも延ばすこと」を重視した『あゆむ式転倒予防』を行っています。

f:id:kyouryoukai:20180718170210j:plain

(稲葉)「あゆむ式転倒予防」について、具体的に教えてください。

(青井)転倒のメカニズムを知っていただき、ご自身の姿勢の確認やどうすれば転倒のリスクが少ない歩行姿勢を保てるのか、それに必要な筋肉はどの部位で、どう鍛えるのか等の理解を土台に、歩行練習や生活動作を取り入れた運動など実践を重ねていきます。

(稲葉)その他に取り組んでいることが何かあれば教えてください。

(青井)ひと月に一度、意欲の向上やリクリエーション要素を取り入れた外出を企画しています。買い物やパフェを食べたり、公園に出かけたりします。歩行訓練の成果を確認する場でもあり、日常の外出のきっかけにもなればと考えています。

f:id:kyouryoukai:20180718170230j:plain

(稲葉)今日が月に一度の外出の日でしたね。イベントのご予定もあるそうですね?

(青井)同法人一宮西病院のドクターを講師として、年4回、医療講演会を開催しています。4月は脳卒中のお話をしました。そして来週水曜日、7月25日には、循環器内科ドクターによる「足の動脈硬化」のお話を予定しています。10月と1月にも講演会を予定しておりますので、皆様のご来場を心よりお待ちしています。

(稲葉)最後に一言お願いします。

(青井)茶店に来た感覚でお話を楽しんだり、筋力強化や歩行訓練等の運動をしたり、「楽しかった、いい運動になった」等とおっしゃていただけるお店づくりを目指して自立支援をさせていただいております。ご見学や体験も出来ますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

f:id:kyouryoukai:20180718170247j:plain

東海ラジオWEBサイトはこちら

◎リハカフェデイサービスあゆむWEBサイトはこちら