卒後臨床研修評価機構【JCEP】より認定をいただきました

一宮西病院・卒研センター事務局の佐藤大介です。

当院は2017年度に病院機能評価を初受審(2018年1月認定)しましたが、2018年度は2月に初めて、NPO法人卒後臨床研修評価機構(JCEP)が実施する「臨床研修評価」を受審しました。JCEPとは国民に対する医療の質の改善と向上をめざすため、臨床研修病院における研修プログラムの評価や人材育成等を行い、公益の増進に寄与することを目的として実施される第三者評価です。

f:id:kyouryoukai:20190416162231j:plain

当院が研修医を受入れ始めて10年。卒研センターでは日々「試行錯誤」「トライ&エラー」を繰り返し、そのような中での初受審で準備は大変でしたが、様々なことを見直したり、あらたに取り入れる機会となりました。また、なによりも安田宗義センター長を中心に、医師、研修医、看護部、コメディカル、事務局etc病院一丸で臨めたことに意義があったと感じています。

そしてこの度4月1日付けで、JCEP認定証と結果通知報告書が届きました。厚労省臨床研修病院に対して「第三者による評価を受け、その結果を公表することが強く推奨される」としており、今後、結果公表の義務化が検討されている中、当院は病院機能評価に続き、JCEPでも認定をいただくことができました。

f:id:kyouryoukai:20190416161806j:plain

今回の受審でJCEPから評価された点は更によいものとし、指摘事項については改善し、研修医の皆さんが更に質の髙い研修を受けられるようにしていきます。そして「一宮西病院で研修を受けた医師はやっぱり力があるね!」と言われるような医師がたくさん育つ、そんな研修病院になるべく、これからも病院一丸で取り組んでいきます。

事務部総務課/卒後臨床研修センター事務局 佐藤大