CBCラジオ「エンタメライン with レポドラ!」で、上林記念病院の「児童・思春期デイケア JOY」が紹介されました

本日、CBCラジオの夕方ワイド番組『ドラ魂キング』内の生中継コーナー「エンタメライン with レポドラ!」で、上林記念病院の「児童・思春期デイケア JOY」が紹介されました。上林記念病院・JOYスタッフの一柳が、レポートドライバー石坂窓花さんとの掛け合いで、JOYの取り組みを紹介しました。

■出演:社会医療法人杏嶺会 上林記念病院 児童・思春期デイケアJOY 臨床心理士/不登校・ひきこもり支援担当 一柳まや
■聞き手:CBCラジオレポートドライバー 石坂窓花(いしざかまどか)さん

f:id:kyouryoukai:20190828184121j:plain

(石坂)今日は、愛知県一宮市にあります上林記念病院にお邪魔しています。こちらには、不登校の子どもたちが日中通うための場所である「児童・思春期デイケアJOY(ジョイ)」があるそうなんですね。今日は、JOYのスタッフである一柳(いちやなぎ)さんにお話をお伺いします。宜しくお願いします。

(一柳)宜しくお願いします。

(石坂)では一柳さん、こちら児童・思春期デイケアJOYについて教えてください。

(一柳)はい。児童・思春期デイケアJOYは平成26年6月に開所しました。今年で6年目を迎えています。様々な理由で学校に通うことが難しくなってしまった子どもたちが、少人数で活動し、自分のペースで復学に向けて準備をする場となっています。

(石坂)復学に向けて準備をする場所、ということですね。スタッフの方はどのような職種の方がいらっしゃるのですか?

(一柳)臨床心理士公認心理師精神保健福祉士作業療法士、看護師等がいます。

(石坂)専門的な知識を持った職種の方が関わっていらっしゃるのがわかりますよね。では、どれくらいの学年のお子さんたちが通っているのでしょうか?

f:id:kyouryoukai:20190828184323j:plain

(一柳)はい。対象は、小学校4年生から中学校3年生までです。

(石坂)お子さん達、JOYではどんな感じで過ごしていらっしゃいますか?

(一柳)はい。利用時間は午前9時から午後3時までです。午前中にプログラムをひとつ行い、給食はJOYで提供いたしております。午後もひとつプログラムがあり、その後、そうじ、帰りの会、帰宅という流れとなっています。

(石坂)そちらのプログラムというのは、どんなものがあるのですか?

(一柳)日によって違いますが、大きく分けて、自分のペースで過ごしたり自分でやりたいことを考える個別プログラムの時間と、創作活動や室内ゲームなどのようにみんなで同じ活動を行う集団プログラムに分かれています。自分のペースで学習する子もいますし、子ども同士で関わって遊ぶ子もいます。

(石坂)それぞれにあった活動をすることができる場所なんですよね。そして今回、夏休みに学生ボランティアをはじめて募集したとお聞きしました。

f:id:kyouryoukai:20190828184348j:plain

(一柳)はい、そうです。主に教員を志している大学生に案内をいたしました。子どもたちにとっては、新しい人とのかかわりが良い刺激になると思いましたし、学習支援という意味でも、私たちの中には教員のスタッフがいないため、少しでも学習の補助となればと考えました。また、ボランティアの学生にとっても、不登校の現状を知ってもらい、将来に活かしていただきたいと思い、募集いたしました。

(石坂)実際に何人くらいの方が参加されたのですか?

(一柳)はい。7名の方が参加してくれました。中には、もう一度来たいと申し出てくれる学生もいましたので、今後は長期休みなど、学生の参加しやすい時期に募集しようと考えています。

(石坂)気になった方は今後ぜひ、参加していただきたいです。そして、不登校で悩んでいる方も聞いてらっしゃると思います。こちらのJOYを利用するには、上林記念病院のホームページをご覧ください。

(一柳)不登校も増加していると聞いています。このような場所が活かされることで、少しでもこのような状況に歯止めがかかれば良いと考えています。

(石坂)一柳さん、今日はありがとうございました。

(一柳)ありがとうございました。

f:id:kyouryoukai:20190828184008j:plain

◎上林記念病院 児童・思春期デイケア JOY のWEBサイトはこちら

児童・思春期デイケア JOY | お子さまへのサポート | 上林記念病院 | 社会医療法人 杏嶺会