一宮西病院にて『赤ちゃんマッサージ』の講座を開催しました!

4月19日(金)、一宮西病院にて、市民公開講座『赤ちゃんマッサージ・赤ちゃん体操講座 ~スキンシップのすてきと不思議~』を開催させていただきました。
 
もともとママはスキンシップがとても上手です。
このスキンシップが子どもたちにどんなすてきなこと・不思議なことが起きているのか。
そんなスキンシップを伝える講座となっています。

f:id:kyouryoukai:20190422094108j:plain

今回は25組の母子が集まってくださり、会場はとってもあたたかな雰囲気に包まれました。
 
そんなスキンシップにさらなる魔法をかけて…
ママの身体を通して体験していただき、ママの身体の変化にみなさん驚かれていました。
 
そんな魔法のスキンシップ。
最後は歌に合わせて魔法をかけて。
赤ちゃんもニコニコ笑ったり、ママたちもスキンシップしながらニコニコと楽しくあたたかな時間が流れました。
f:id:kyouryoukai:20190422101411j:plain
赤ちゃんたちも、
気持ちよさそうに笑っている子
楽しそうに身体を動かしている子
ママの歌声をうれしそうに聞いている子
など、とてもかわいらしい様子をたくさん見ることができました。
 
ママたちからも
「お家に帰ってやっていきます。」
「上の子にもやってあげます。」
「私もやっていて、気持ちよかったです」
「なんかニコニコしてくれていて、気持ちよかったみたいです」
 
そんなうれしい感想をたくさんいただきました。

f:id:kyouryoukai:20190422101523j:plain

ママはすてきな魔法使い。
これからもたくさんのママのスキンシップでいっぱいにしてもらえたらうれしいなと思います。
 
また次回の開催で、たくさんのママや赤ちゃんに出会えることを楽しみにしています。
ありがとうございました。
 
 
スキンシップのインストラクター(魔法使い)   宮川 光子