CBCラジオ「健康のつボ~ひざ関節痛について~」 第3回(令和3年10月20日放送内容)

CBCラジオ「健康のつボ~ひざ関節痛について~」 第3回(令和3年10月20日放送内容)
出演/つボイノリオさん(タレント)、小高直子さん(アナウンサー)、巽一郎医師(一宮西病院整形外科部長 兼 人工関節センター長)

f:id:kyouryoukai:20201013110213j:plain

(小高)今日からこのコーナーは「健康のつボ~ひざ関節痛について~」。過去の放送の中でも反響の大きかった「ひざ関節痛」について再放送でお送りします。ご出演は、一宮西病院 整形外科部長 兼 人工関節センター センター長の巽一郎(たつみいちろう)先生です!去年の9月から12月にかけて放送した「ひざ関節痛について」の中からお送りしています。

(つボイ)ひざの痛みに悩んでいる人は多いと思いますよね。今回初めて聞く人はもちろん、以前にコーナーを聞いた人も復習のつもりで一緒にまた勉強いたしましょう。

(小高)はい。さて、膝が痛くて巽先生のところに来る患者さんはもちろん手術をする覚悟で来るわけですが、先生は「手術しなくて済むならその方が良いだろう」と、手術する前にまずは3ヶ月ほど「保存療法で頑張ろう!」と患者さんにおっしゃるそうなんですね。

(つボイ)手術せずに痛みが取れるのであればそれに越したことはないでしょうけれども、この『保存療法』とは一体どういうことをするのだろう?ということですよね。

(小高)“痛みの原因を取り除く”ということなんですが、そのための方法が大きく3つあるそうです。では巽先生のお話、お聞きください。

 

~~~~~~~

 

(巽)皆さんびっくりされるんですけど、平地を歩いてる時、ひざには体重の5倍の力がかかるんです。今、体重何キロですか?

(つボイ)ええ!?

(小高)ん~っと…(笑)

(巽)僕は60キロなんですけど、5倍したら何キロになりますか?

(小高)300キロ!

(巽)はい、300キロのものなんて持てないですよね?でも一歩一歩、平地を歩くだけでひざには300キロもかかるんです。階段を降りる時は8倍も。

(つボイ)え、降りるときに?

(小高)そんな重みを支えてるんですか?

(巽)そうなんです。上がるときはそうでもないんですが…これはてこの原理です。100キロの石は重くて持てないんですが、棒と支点を置くと、10:1のところに支点を置くと1/10の力で石を持てる。100キロは無理でも10キロは持てるでしょ。

(小高)釘抜きみたいな。

(巽)そうです。皆さん歩くときは片足ずつで歩くでしょ?両足で歩くのはうさぎとかカンガルーとかね。

(つボイ)キョンシーもね。そんなことは置いといて、と。

(巽)片足で歩くと、てこの力がひざにかかって股関節より痛みやすいと。

(小高)は~。なるほど。

(巽)なので、体重が急に増えると大体悪くなるんですよ。

(つボイ)僕、体重は本当に実感しています。以前、僕もひざが痛くなって「このままだともっと歩けなくなる…」というところまできたときに、屋久島の縄文杉を今のうちに見に行こうと決心して屋久島まで行ったんです。結局、台風で縄文杉は見れなかったんですけど…。で、帰ってきてしばらくしたら心筋梗塞で倒れてしまって、入院してる間に10キロくらい痩せたんです。そのあと、ひざが全然痛くなくなったんですよ!

(小高)ほう。10キロって身体にとっては結構変わるもんなんですか?

(巽)10キロはひざにとっては50キロ違うので、50キロは楽になってますね。

(小高)さっきのてこの原理につながるわけですね。

(つボイ)それは違うわけだわ。

 

~~~~~~~

 

(小高)ね!体重を10キロ減らしたら、ひざへの負担は50キロ分減る。だからひざは楽になると。

(つボイ)50キロといったら、ちょっとした大人1人分を背負って歩いているようなものですから。

(小高)それをヒョイと下ろせたようなもんですからね。

(つボイ)そりゃひざひざへの負担は軽くなるはずですよ!

(小高)はい。ひざの手術の前にやることその①は「体重を減らす」というでした。来週は手術の前にやるべきことその②について伺います。

(小高)さて、「健康のつボ」からプレゼントのお知らせです。今月5名の方に、ひざ関節痛についてお話をうかがっている巽一郎先生の著書『100年足腰』をプレゼントします!「100年長持ちする足腰の使い方」「からだの使い方」「食事のとり方」「生きる上での考え方」など、巽先生の経験と知識、考え方が詰まった一冊です。プレゼントご希望の方は、住所・氏名・電話番号、そして『100年足腰』希望とお書きの上、番組のメールフォーム、FAX、はがきでご応募ください。締め切りは、10月29日・金曜日の消印有効。当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。ふるってご応募ください。

(小高)『健康のつボ~ひざ関節痛について~』でした。