2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一宮西病院 北館増築工事が始動します

2017年5月より、一宮西病院・北館の増築工事が開始します。増築エリアには、MRI・CTを各1機増設し、2階は55床の病棟、3階にはOPE室を延伸し現在の8室から11室(将来拡張も含めると最大12室)を予定しています。OPE室は広々とした次世代の設計となっており、…

循環器内科・寺村医師がインドへ赴き、治療・技術指導などを行いました

今年1月、循環器内科 医長・寺村真範医師がインドへ赴き、2都市(マドゥライ/人口102万、ナグプール/人口241万)・5つの医療機関で、同行した医師とともに現地の患者さまに心臓カテーテル治療を行いました。インド滞在中には、現地の医師・スタッフに対する技…

タイ人看護師視察団が老人保健施設やすらぎを訪問しました

本日、タイ保健省から看護職看護師視察団が来日、当法人の老人保健施設やすらぎを訪問し、施設見学を行いました。 今回の視察団の来日・施設見学の目的は、日本における在宅介護システム、老年看護および介護、ホスピスと緩和ケアについての知識を得るためで…

平成28年度・臨床研修修了証授与式が執り行われました

本日、平成28年度の臨床研修修了証授与式が執り行われました。 当院で2年の初期研修を終えた5名の医師。式には院長、プログラム責任者をはじめ、多くの医師、看護師、コメディカル、事務職員が列席しました。 先生方の、今後益々の発展とご活躍をお祈りしま…

ドローンによる空撮を実施しました

本日、小型無人航空機“ドローン”による航空撮影を実施しました。40分ほどのフライトで、象徴的な病院北側と東側からの画を中心に、動画・静止画を撮影しました。 一宮西病院、北東上空からの写真。ラウンドしたリハビリテーション室、屋上庭園、病院をとり囲…

連載企画 『足は第二の心臓です!?~循環器内科医が診る足病のはなし~』 第3回

第3回 動脈硬化性疾患、それは沈黙の殺人者!の巻 厚生省が発表している人口動態統計というデータによると、日本人の死亡原因の第1位は「ガン(悪性新生物)」、第2位は「心疾患」、第3位は「脳血管疾患」だそうです。【動脈硬化性疾患=脳梗塞・心筋梗塞等…