2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上林弘和理事長が医療業界誌「ドクターズマガジン」の取材を受けました

当法人の上林弘和理事長が、ドクターズマガジン4月号(4月5日発行予定)の「FORTE~躍進する病院」の記事掲載に向けた取材を受けました。 ドクターズマガジンは医療機関に6万部配布している業界誌です。2時間近くにおよぶ取材の中で、何度も何度も「地域医療…

杏嶺会グループ・リハビリテーション科がお届けする「生き生きリハビリLIFEサポート」【第2回】認知症篇

杏嶺会グループ・リハビリテーション科がお届けする「生き生きリハビリLIFEサポート」スタート!第2回目はリハビリスタッフがおススメする「認知症予防体操」をご紹介します。 認知症を予防するには頭を使うことが大切です。一般的には計算問題や囲碁、将棋を…

中日新聞(尾張版)および中部経済新聞に、中学生・慰問コンサートの記事が掲載されました

本日1月22日(月)付の中日新聞(尾張版)および中部経済新聞に、昨日行われた稲沢市立大里中学校吹・奏楽部による慰問コンサート「おんがくかいin一宮西病院」の取材記事が掲載されました。 【中日新聞・記事見出し】稲沢の中学生が吹奏楽演奏披露 一宮西病院【中…

稲沢市立大里中学校・吹奏楽部よる慰問コンサートが開催されました

一宮西病院は、患者さまサービスの充実、地域との密接なかかわりを目指しています。その一環として本日、一宮西病院・3階大会議室におきまして、稲沢市立大里中学校・吹奏楽部による慰問コンサートが開催されました。 演者として来院された吹奏楽部の皆さんは…

中日新聞広告局制作『ドクターQ&A vol.3 脳卒中について』が掲載されました

中日新聞広告局制作『ドクターQ&A』、vol.3は前回に続き“脳卒中”がテーマです。1月13日(土)付の中日新聞・尾張版に掲載されました。 【タイトル】ドクターQ&A企画 vol.3~脳卒中について~早期発見・早期治療が重要!!専門医に聞きました 知りたい!脳卒中の…

一宮西病院でJMECC (日本内科学会認定内科救急・ICLS講習会)が開催されました

本日、ついに第一回・一宮西病院JMECC (ジェイメック:Japanese Medical Emergency Care Course、日本内科学会認定内科救急・ICLS講習会)が開催されました。JMECCは心停止時のみならず、緊急を要する急病患者に対応できるよう、日本救急医学会策定の「ICLS」…

連載企画 『これだけは知っておきたい!心臓の病気のお話』 第8回

第8回 心臓病と足の関係とは? 今回は、心臓病と足の関係についてお話したいと思います。心臓病のコラムなのに突然足の話?と不思議に思われるかもしれませんが、心臓病と足には密接な関係があるのです。狭心症や心筋梗塞は、心臓に栄養を送る冠動脈が「動脈…

第7回 一宮西病院WEB公開講座 『脳卒中のお話~予防から治療まで~』

第7回 一宮西病院WEB公開講座 ~健康寿命をのばすために~テーマ:脳卒中のお話~予防から治療まで~講 師:一宮西病院 脳神経外科部長/救急科部長補佐 宮嵜 章宏 医師 脳卒中の分類のなかで発症率が高いのは脳梗塞 脳卒中には脳の血管が破れる病気と詰まる…

連載企画 『これだけは知っておきたい!心臓の病気のお話』 第7回

第7回 心臓のCTで狭心症がわかる!! 胸の苦しさを訴え病院を受診された方で狭心症や心筋梗塞が疑われた場合、我々はまず「心電図」を見ます。心筋梗塞の方の多くは強い胸痛が治まらないため救急車で来られ、心電図を見ればほとんどの方はすぐに診断がつきま…

2017年に活躍した部署・チームを表彰する「一宮西アワード2017」の授賞式が執り行われました

一宮西病院では、その年に特に活躍した部署・チームを「一宮西アワード」として表彰しています。2017年12月29日、一宮西アワード2017の授賞式が執り行われました。 ■1組目 病院機能評価チーム病院機能評価の取得に向け、病院全体を巻き込んだプロジェクトの主…

病院をより身近に感じてもらうため、ドクターが地域のマラソンへ参加!

尾張西部医療圏で救急・急性期医療を担う一宮西病院はここ数年、医療圏外からも患者数が増加しております。当院では地域の急性期病院として、これまで以上にその使命を果たしていきたいと考えています。そのような状況の下、周辺地域の皆さまに一宮西病院をも…