2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一宮西病院・北棟について、CBCテレビ「ゴゴスマ」の取材を受けました

一宮西病院・北棟竣工を受け、本日CBCテレビ「ゴゴスマ」の取材を受けました。強化された病院機能について、上林弘和院長が熱く語りました。 この模様は6月4日(月)放送のCBCテレビ「ゴゴスマ」内インフォメーションコーナー「ゴゴぷれ」(15:51~)にて放送され…

平成30年度の新入職員を対象に「接遇研修」を行ないました

一宮西病院は「患者さま中心のきめ細かい医療サービスの実践」を基本方針の1つとしております。今月、平成30年度の新入職員を対象に「接遇研修」を行ないました。 法人内各施設から約130人の新入職員が参加しました。外部講師の方をお招きし、話し方やお辞…

第26回日本乳癌学会学術総会にて一宮西病院・乳腺チームが8演題の発表を行いました

5月16日(水)から19日(土)の4日間、国立京都国際会館で『第26回日本乳癌学会学術総会』が開催されました。一宮西病院からは乳腺・内分泌外科で2題、外科で4題、看護部で1題、放射線科で1題、合計8つの演題が採択されました。 採択された演題数は昨年の6演題を…

平成30年度初の「救急症例検討会」を開催しました

本日、一宮西病院で今年度初の「救急症例検討会」を開催しました。 「救急症例検討会」とは、ドクターと救急隊員が、実際に搬送された症例をもとに、現場活動を振り返りながら様々な課題を検討する勉強会です。一宮西病院では定期的に、この救急症例検討会を…

法人直営農園「あんず農園」では、低カリウムレタスを栽培しています

社会医療法人杏嶺会は、精神障害者雇用を目的に、一宮西病院に隣接する土地に「あんず農園」を設けています。昨年秋からは1年中水耕栽培が出来るコンテナ(植物工場)を導入し、通年で「低カリウムレタス」を栽培しています。 水耕栽培とは水・光・養分のみで植…

CBCラジオにて、健康の啓発を目的とした新コーナーがスタートします

来月より、CBCラジオ(AM1053kHz/FM93.7MHz)にて“健康の啓発”を目的とした新コーナー「健康のつボ」(午前ワイド番組「つボイノリオの聞けば聞くほど」内)がスタートします。まずは一宮西病院・心臓血管外科統括部長であり、一宮西病院・ハートセンターセンター…

こどもたちが対象の職業体験イベント『きらめきフェスin上林記念病院』を開催します 

上林記念病院では6月17日(日)、こどもたちを対象とした職業体験イベント『きらめきフェスin上林記念病院』を開催します。 文部科学省は、こどもたちの成長と徳育をめぐる課題として、諸外国と比べて「自尊感情」が低く、将来への夢を描けないという指摘を謳…

第8回 一宮西病院WEB公開講座 『乳がんの知りたいこと、解説します!』

第8回 一宮西病院WEB公開講座 ~健康寿命をのばすために~テーマ:乳がんの知りたいこと、解説します!講 師:一宮西病院 乳腺・内分泌外科部長 石黒 清介 医師聞き手:輝く女性のママ・サークル「チアフル・ママ」代表 江崎 あずみ 乳がんはどのような病気? …

菊地医師が中国で学術発表・技術指導を行いました ~心臓血管外科医 菊地慶太の手術日記~

一宮西病院・心臓血管外科統括部長兼ハートセンター長の菊地慶太医師は、海外での学術発表や技術指導も精力的に行っています。2018年4月21日、中華人民共和国・銀川で開催された国際学会「第9回寧夏国際心臓血管疾患フォーラム/2018年寧夏国際心臓血管外科シ…

中日新聞広告局制作『ドクターQ&A vol.4 乳がんについて』が掲載されました

中日新聞広告局制作『ドクターQ&A』、vol.4は“乳がん”がテーマです。4月28日(土)付の中日新聞・尾張版に掲載されました。 【タイトル】ドクターQ&A企画 vol.4~乳がんについて~乳がんの知りたいこと解説します!