一宮西病院リハビリテーション科が「指針説明会および新人症例報告会」を開催しました

平成30年6月2日(土)、一宮西病院リハビリテーション科研修部主催で「一宮西病院リハビリテーション科指針説明会および新人症例報告会」を行いました。参加者は99名とほぼすべてのリハ科のスタッフが集合して聴講しました。

f:id:kyouryoukai:20180612081541j:plain

リハ科の方針、経営、教育、またリハビリ栄養について、小倉統括部長、田中科長、牧本副科長、野々山医師より報告されました。さらに新人セラピストは症例報告を発表、日々の成果を報告し、先輩セラピストからは指導や教育を伝える場となりました。

f:id:kyouryoukai:20180612080659j:plainf:id:kyouryoukai:20180612080645j:plainf:id:kyouryoukai:20180612080649j:plainf:id:kyouryoukai:20180612080702j:plain

新人症例報告会では、新人17名が無事報告を終える事が出来ました。症例報告(評価治療やプレゼンテーション資料など)をまとめる期間としては約1ヶ月半しかない状態から、報告会まで間に合わせた事はとてもすばらしいと思います。また、プリセプター(指導者)がいたからこそ、新人は症例報告をまとめることが可能となり日々成長していくものであって、プリセプターの努力の賜物だともいえます。

f:id:kyouryoukai:20180612080823j:plainf:id:kyouryoukai:20180612080837j:plainf:id:kyouryoukai:20180612080851j:plainf:id:kyouryoukai:20180612080905j:plainf:id:kyouryoukai:20180612080958j:plainf:id:kyouryoukai:20180612081621j:plain

来年度も継続して実行していく予定です。研修部として課題もありますが、新人教育としても積極的に取り組んで、新人または指導者と共に成長していきたいと思います。