CBCラジオ「健康のつボ~乳がんについて~」 第12回(令和3年9月22日放送内容)

CBCラジオ「健康のつボ~乳がんについて~」 第12回(令和3年9月22日放送内容)
出演/つボイノリオさん(タレント)小高直子さん(アナウンサー)、鈴木瞳医師(一宮西病院 乳腺・内分泌外科 医長)

f:id:kyouryoukai:20210928170945j:plain

(小高)今月からこの時間は『健康のつボ~乳がんについて~』です。女性であれば誰でも気になる「乳がん」について、一宮西病院 乳腺・内分泌外科 医長で「乳腺専門医」の鈴木瞳(すずきひとみ)先生にお話をうかがっていきます。

(小高)今回の「健康のつボ」は乳がんについていろいろ学んできました。

(つボイ)女性は40代から増え始め、50代でピークやと。でも数は少なくても、若い女性も発症することはある、ということですね。

(小高)そうなんです。そして先週は男性でも乳がんになるというお話も聞きましたね!さて、今週と来週で乳がんについてのおさらいをしていきましょう~~。鈴木先生です!

 

~~~~~~~

 

(鈴木)乳がんは母乳を作る乳腺の組織にできるがんです。女性のがんの中で最も罹患数の多いがで、がん全体のおよそ2割を占めています。日本人女性の9人に一人が罹患すると言われています。また、遺伝的素因があって乳癌になっている人は、乳がん全体の5%程度で、頻度は低いですが、「遺伝性乳癌卵巣癌症候群」と言って、BRCA1(ビーアールシ―エーワン)・BRCA2(ビーアールシ―エーツー)という遺伝子の変異が特定されています。昨年2020年の4月に、乳がんと卵巣癌の既往がある人は、ご自分に遺伝子変異があるかどうかの血液検査が保険適用となりましたので、気になる方は治療中・経過観察中の医療機関で相談してみても良いと思います。遺伝性の癌疾患については研究もどんどん進歩してきていて、これまで解明されなかったことがどんどん明らかになってきています。「遺伝性乳癌卵巣癌症候群」については、私も作成に携わった診療ガイドラインが今年の7月に出たばかりですが、今後社会的に広く認識されていってくれるとよいなと考えています。

(小高)色々な方面で進歩してるんですね!

(つボイ)血液検査でも色々分かることが増えたと!

(小高)はい。年齢的にはどうでしょうか?

(鈴木)はい、一般的ながんが60代以降で増えていくのに比べて、40代から急激に増えているという特徴が乳がんにはあります。ただ罹患者数が多い一方で、死亡率は他のがんに比べて少なくなっています。 ステージ0やステージ1で発見された場合、10年生存率は90%以上です。死亡者数が少ないのは、この初期で発見される方が多い事と、他のがんに比べて予後が良いことなどが理由として挙げられます。

(小高)治療法も色々確立されてきてるということですもんね。

(鈴木)はい。乳がんの治療は、手術や薬、放射線などを組み合わせて行います。手術の基本は「悪いところを取る」ということなんですが、手術には2種類の方法があり、一つは、悪くないところは残す「乳房温存手術」です。癌のある部分だけをくり抜き、その周りの乳腺を寄せて乳房の形を形成します。 温存療法は1990年代から始まって、現在は手術のおよそ6割が温存手術となっています。もう一つは、乳房をすべて取る「乳房全切除術」です。二つの術式によって、術後の生存率に違いが出る訳ではありませんし、手術時間や体への負担もさほど変わりません。

(つボイ)血液これも相談しながら、ですよね?先生。

(鈴木)はい、そうなります。乳房全切除術の場合は、「乳房再建」という方法があります。自分のおなかや背中の肉で再建する「自家組織再建」と、シリコン製のインプラントを使う「人工物再建」があります。どちらも手術による見た目は、以前より格段にきれいになっていて、手術を受けた患者さんの満足度は非常に高くなっています。

(小高)はい。

(つボイ)これはね、小高さんはね、材料に事欠きませんからね。

(鈴木)(笑)

(小高)ふむむ・・・いらないところの肉を全部もってきて全部胸にもってきたい・・・。

(つボイ)あかんあかん、全部もってきたらあかん。ちょこっとでええねん。

(小高)あはは!(笑)はい~、ということで!乳がんというのは、女性の中でも多い癌。「え~~~~っ!ビックリ!かかっちゃった!」というタイプのレアな癌ではなくなってきていると。

(鈴木)そうですね、非常に身近な存在になっていますね。

(小高)そして、遺伝的要素も低いけれどもあるので、ご家族・ご親族に乳がんが追い方は気を付けた方がいいよ、ということと。年齢的には40代位から急激に増えてくると。で、治療法は最近とても確立されてきていて、乳房再建など色んな方法があります。ということでしたね。

(つボイ)ねぇ、10年生存率が90%以上ですって、先生さっき仰ってましたけど、もうね!早く見つけましょうということですね。

(鈴木)はい、そうです。

(つボイ)はい。ねぇ、早期発見、重要なことですよ。

(小高)はい!今日はおさらい前半という事で先生にお聞きしてきました!

 

~~~~~~~

 

(つボイ)乳がんは治療法も確立されているので、早期発見すれば、怖いがんではない、ということを学びましたね!

(小高)はい。来週が「乳がんシリーズ」の最終回になります。来週は、早期発見のためのセルフチェックなどをおさらいします!

(小高)康のつボ~乳がんについて~』でした。

 

◎第1回の放送内容はこちら

◎第2回の放送内容はこちら

◎第3回の放送内容はこちら

◎第4回の放送内容はこちら

◎第5回の放送内容はこちら

◎第6回の放送内容はこちら

◎第7回の放送内容はこちら

◎第8回の放送内容はこちら

◎第9回の放送内容はこちら

◎第10回の放送内容はこちら

◎第11回の放送内容はこちら

kyouryoukai.hatenablog.com