CBCラジオ「エンタメライン with レポドラ!」で、糖尿病内科と栄養科が開発した低糖質スイーツが紹介されました

11月10日(水)、CBCラジオの夕方ワイド番組『ドラ魂キング』内の生中継コーナー「エンタメライン with レポドラ!」で、糖尿病内科と栄養科が開発した低糖質スイーツが紹介されました。一宮西病院 栄養科科長であり管理栄養士の山田が、レポートドライバーの上田知宙さんとの掛け合いで、開発に至る経緯などを紹介しました。

■出演:一宮西病院 栄養科科長 / 管理栄養士 山田宗範
■聞き手:CBCラジオレポートドライバー 上田知宙(うえだちひろ)さん

f:id:kyouryoukai:20211119174910j:plain

(上田)こんにちは!今日は一宮市の総合病院、一宮西病院に来ています!リスナーさんの中にも糖質が気になる方いらっしゃいませんか?なんとここ一宮西病院で、糖質を80%以上カットした「低糖質スイーツ」を開発されたそうなんです!早速、メニュー開発に携わった一宮西病院・管理栄養士の山田さんにお話を伺います!山田さん、よろしくお願いします!

(山田)よろしくお願いします!

(上田)さてこの低糖質スイーツ、内分泌内科と栄養科がコラボして作られたんですよね??

(山田)そうなんです。一宮西病院では糖尿病の治療にも積極的に取り組んでいますが、食事の制約が多い糖尿病患者さまから、「たまには甘いものを食べて、食事を楽しみたい!」というお声をいただいたことがきっかけで、低糖質スイーツを開発しました。

f:id:kyouryoukai:20211119174958j:plain

(上田)糖質80%以上カットということですが、どんなスイーツなんでしょうか?

(山田)低糖質スイーツは、濃厚レアチーズ ふすまサブレ入り・たっぷり木の実のタルト・高野豆腐ロールティラミス仕立ての3種類です。毎月第1・第3金曜日に、当院5階にある健康レストラン「おれんじや」にて月替わりでご提供しています。今月19日に販売するスイーツは、「たっぷり木の実のタルト」です!

(上田)「たっぷり木の実のタルト」、今私の目の前にあるんですが、一般的なタルトと、見た目はそんなに変わらないですね…?

(山田)実はタルト生地に秘密があるんです!食物繊維を多く含む大豆粉や小麦ふすま粉などを使用しています!

f:id:kyouryoukai:20211119175019j:plain

(上田)先ほど、こちらのタルトを一ついただいたんです!腹持ちもよく、それでいて糖質83%カットは嬉しいですね!

(山田)ありがとうございます!血糖値が上がりにくいデザートを提供することで、糖質制限しなくてはいけない方でも楽しく食事療法に取り組んでもらえれば、私たちもとてもうれしく思います。又、当院では研鑽を積んだ管理栄養士が、患者さまの体型や病状にあわせた個別の栄養カウンセリングを行っておりますので、お気軽にお声がけいただければと思います。

(上田)そして、一宮西病院では糖尿病治療にも力を入れているということですが、今、院内では糖尿病の啓発活動もされていると伺いました!

(山田)はい。11月14日は「世界糖尿病デー」です。当院でも11月22日まで「糖尿病週間」として、糖尿病についてより深く理解してもらえるようなパネル展示や動画配信、パンフレットの設置などを行っています。19日には、低糖質スイーツの「たっぷり木の実タルト」も、当院5階のレストランで販売します。

f:id:kyouryoukai:20211119175040j:plain

(上田)糖尿病週間に関する専用ホームページもありますので、詳しくは一宮西病院のホームページをご覧ください。山田さん、今日はありがとうございました!

◎糖尿病週間専用ページはこちら