日経ヘルスケア主催の医療マネジメントセミナーにて 一宮西病院人事部部長の前田昌亮氏が講演を行いました。

日経ヘルスケア主催の医療マネジメントセミナーにて、社会医療法人杏嶺会 人事部 部長 兼 一宮西病院 地域連携室 室長、経営企画室 室長、医事課 課長の前田昌亮が講演を行いました。

<開催概要>

【名称】 日経ヘルスケア医療マネジメントセミナー2023 Summer
【日時】 2023年8月27日(日)12:50-14:00
【講師】 社会医療法人杏嶺会 人事部 部長 兼 一宮西病院 地域連携室 室長、
     経営企画室 室長、医事課 課長 前田 昌亮
【会場】 東京・秋葉原 秋葉原コンベンションホール
【対象】 医師・医療機関勤務の方
【主催】 日経ヘルスケア( https://info.nikkeibp.co.jp/nhc/sales/ )

講演中の風景①(一宮西病院 人事部長 前田昌亮)

講演中の風景②(一宮西病院 人事部長  前田昌亮)

 

講演当日は「病院の重要課題」や「医師の果たすべき役割」、「病院における人事部の存在意義」などをテーマに、医療機関の病院長や事務長など約60名の聴講者にむけて講演しました。※詳細下記参照

講演では、“持続可能な経営が大前提”であること、“ドクターが生み出す付加価値や風土の醸成ついて“、“地域のニーズを汲み取った組織づくりのやり方”など、具体例を交えながら70分間にわたり解説しました。各医療機関が抱える問題解決に向けて、 聴講者は時折りメモを取るなどして熱心に耳を傾けておられました。

一宮西病院では人材採用の観点からも、地域医療に貢献できるようサポートし続けていきます。