CBCラジオ「健康のつボ~前立腺がんについて~」 第4回(令和3年1月27日放送内容)

CBCラジオ「健康のつボ~前立腺がんについて~」 第4回(令和3年1月27日放送内容)
出演/つボイノリオさん(タレント)、小高直子さん(アナウンサー)、永田大介医師(一宮西病院泌尿器科部長)

f:id:kyouryoukai:20210204164540j:plain

(小高)水曜日のこのコーナーは「健康のつボ~前立腺がんについて~」。昨今、日本で、罹患数増加が最も著しいと言われている「がん」、「前立腺がん」について、 一宮西病院 泌尿器科部長の永田大介(ながただいすけ)先生にお話をうかがっていきます。

 

~~~~~~~

 

(小高)早期発見・早期治療で完治が見込めるという「前立腺がん」です。

(つボイ)メッセージをいただいています。RN.気球戦艦ヤマトさん「前立腺がんに限らず、早期発見ですよね。個人事業主の僕は、年一回の健康診断・・・自分や家族のためにも、先手先手で検査です。」

(小高)優秀な方ですね。気球戦艦ヤマトさんみたいな人ばかりだといいのですが・・・。

(つボイ)皆さん、検診には気を遣っているようですが、もうひとつ気にしていることが、同じ「前立腺」の病気『前立腺肥大症』について。こちらに関する質問もとても多いです。

(小高)以前、前立腺肥大症から前立腺がんになる訳ではない、と教えていただきましたが、『前立腺がん』と『前立腺肥大症』はどんな違いがあるのでしょうか?永田先生のお話です。

 (永田)がんの方は、ほとんど症状が出ないので・・・血液検査等で見つけていくのが基本なんですけど。 前立腺肥大症は自覚症状が徐々に出てきます。一応、前立腺肥大症の発症傾向については、60歳の男性でおよそ1割なられている。 70歳になると7割くらいの方が、80歳になると9割の方がなられているという。でも1割の方は肥大症にならない方がいらっしゃいます。

(つボイ)(小高)そうなんですね~。

(永田)症状としては、夜トイレに行く回数がだんだん増えたり、 ただし膀胱の別の病気の影響から来ているケースもあるので注意して下さい。

(小高)老化?ということなんでしょうか? 

(永田)老化で前立腺肥大症になるとは限らないようなんですね。先ほどのお話の通り、80代でも1割の方はならないんです。なので純粋に老化と言ってしまうのは難しいですね。

(小高)そうなんですね~。

 (永田)前立腺肥大症はおしっこの通り道の病気で、基本は薬で治療しますが、酷くなっておしっこが出なくなると、通り道を作る手術をしなければならないですね。いずれにしても、前立腺がんのように全摘する訳ではないです。

(小高)前立腺肥大症になると、前立腺がんになりやすくなる。というような相関関係ってあるんでしょうか?

(永田)全く別ですね。相関関係はないです。

(小高)そうなんですね、不思議ものですね。前立腺肥大症も初期の前立腺がんも、即、命に係わるという訳ではないけれど、男の人にとっては気になる病気ですね。

(つボイ)いずれにしてもPSA検査から始めて、いろいろ検査していけば、診断がつくので、50歳を超えたら、まずはPSA検査を!

(小高)来週は、そのPSA検査について、詳しく教えていただきます。一宮西病院泌尿器科部長の 永田大介先生でした。『健康のつボ~前立腺がんについて~』でした。

◎第1回の放送内容はこちら

◎第2回の放送内容はこちら

◎第3回の放送内容はこちら

kyouryoukai.hatenablog.com