FMあいち「FM AICHI REPORT」で、糖尿病内科と栄養科が開発した低糖質スイーツが紹介されました

7月14日(木)、FM愛知のお昼のワイド番組『DAY DREAM MAJIC』内の生中継コーナー「FM AICHI REPORT」で、糖尿病内科と栄養科が開発した低糖質スイーツが紹介されました。一宮西病院 管理栄養士の根本が、レポーターの渡辺琴さんとの掛け合いで、開発に至る経緯などを紹介しました。

■出演:一宮西病院  / 管理栄養士 根本 蓉子
■聞き手:レポーター 渡辺 琴(わたなべ こと)さん

(渡辺)こんにちは!今日は糖質が気になる方に耳寄りな情報があるということで、一宮市の総合病院、一宮西病院に来ています!なんと「低糖質スイーツ」を開発されたということで、メニュー開発に携わった一宮西病院・管理栄養士の根本さんにお話を伺います!根本さん、よろしくお願いします!

(根本)よろしくお願いします!

(渡辺)さて根本さん!この低糖質スイーツ、どういう経緯で開発されたんですか??

(根本)はい。一宮西病院では糖尿病の治療にも積極的に取り組んでいますが、食事の制約が多い糖尿病患者さまから、「たまには甘いものを食べて、食事を楽しみたい!」というお声をいただいたことがきっかけで、低糖質スイーツを開発しました。毎月、管理栄養士と当院のパティシエが協力してメニューを考案しております

(渡辺)そうなんですね~。この低糖質スイーツ、糖尿病患者さんはもちろんなんですが、一般の方も食べることができるんですよね。

(根本)はい、低糖質スイーツは当院5階にある健康レストラン「おれんじや」にて月替わりでご提供しています。明日15日に金曜日に販売するスイーツは、「サイダーゼリー&とろける杏仁」です!(※現在販売は終了しております)

(渡辺)はい、実は「サイダーゼリー&とろける杏仁」が目の前にあるんです!いやぁ~、サイダーの青色と杏仁の白がとっても綺麗ですし、上には星もあしらってあって夏の夜空をイメージさせますね~。

(根本)実は0キロカロリーのサイダーと0キロカロリーの甘味料を使用しているんです。そのため通常のゼリーや杏仁豆腐に比べて、糖質は49%カットされています!

(渡辺)49%ですか!ほぼ半分ですね。わたしも先ほど頂きましたよ、とってもおいしかったです!サイダーのしゅわしゅわっとした感じと杏仁のとろ~っとした感じがものすごくマッチしてますし、ブルーベリーのアクセントがいい具合に効いています。しっかりと甘みがあるのに糖質がカットされていて、罪悪感なく食べられますね。

(根本)ありがとうございます!血糖値が上がりにくいデザートを提供することで、糖質制限しなくてはいけない方でも楽しく食事療法に取り組んで頂ければ、私たちもとてもうれしく思います。

(渡辺)「サイダーゼリー&とろける杏仁」は、明日が召し上がっていただけるチャンスですよ~!この低糖質スイーツ、これまでは第1と第3の金曜日のみの限定販売だったんですが、来月8月からは毎週金曜日に販売するんですよね?

(根本)はい。8月のメニューは「トロピカルマンゴームースケーキ」を予定しております。

(渡辺)え~そちらもおいしそうです!!夏にぴったりのメニューですよね!

では最後にリスナーのみなさんにメッセージをお願いします。

(根本)どなたでもおいしく食べて頂けるスイーツができたと思います。特に糖質を気にしている方にはぜひ一度お試し頂ければと思います。

(渡辺)おいしくて健康にも優しい低糖質スイーツ、みなさんぜひお試しください!

根本さん、今日はありがとうございました!